LAUNCH A NAGATSUMA WEBSITE http://www.nagatsuma.co.jp

ジョーカー90 キックスターター清掃

『バッテリーが上がってしまってもキックスターターがあるから大丈夫!』と
思っている小型スクーター乗りは多いのではないでしょうか。
しかし、いざキックスタートしようとしてもグリス切れやゴミが詰まってキックペダルが下りない‥
なんて事がないようにたまにはキックペダルでエンジンをかけてみましょう。 
20130317a.jpgキックが下りない!という時はキックスターターの清掃をご相談下さい。 
20130317b.jpg

スーパーカブ110 チェーン交換

約21,000km走行したチェーンを並べてみました。 
古いチェーンは途中で固着している箇所があったのですが・・・
20130312c.jpg
20130312b.jpg
新品と比較すると2リンク長くなっています。 
20130312a.jpg一般的にチェーンが伸びたと言われる状態ですが、 プレート部が伸びているわけではなく
ジョイント部のガタが大きいとこうなります。 

スペイシー100不動修理

セルでエンジンがかからず、キックも降りないとの事でお預かりしました。
原因は、セルモーターのピニオンギアの磨耗でギアが空回りしてしまっていたのと、キックのギアの固着でした。

20130310a.jpg
20130310b.jpg
動かなくなってからでは大変なので、定期点検をオススメ致します!

XJR1300 リヤタイヤ交換

かなりタイヤを使い込んだXJR1300です。
中の糸が出てきてしまいパンク目前の状態です。
オーナーさんは、いつパンクするのか怖かったのではないでしょうか‥。
タイヤもここまで使っていただけて大満足でしょう。

20130303a.jpg

HORNET フロントホイール・ベアリング交換

ホイールベアリングは点検し辛い箇所ですが、走行距離が多い車両だと気をつけたいところです。
経験ではカラーとオイルシールの間に隙間がある、もしくはオイルシールに赤サビが付着していたら大抵ベアリングの交換時期です。
それと、リヤよりもフロントの方がいたみ易いようです。

20130226a.jpg

氷柱

ナガツマ柏店です。今日の関東地方は冷たい風が吹きバイク乗りにとってはキツイ一日でした。
そんな中ご来店頂いたお客様には本当に感謝でございます。
そして夜にバイクを洗車してトラックに乗っけたら、なんと「氷柱」ができていました。
ビックリです!!ここは千葉県柏市です。どうりでいつもより寒いわけです。

20130224a.jpg

ジャイロキャノピー、リアブレーキシュー交換

走行距離50,000km超えのジャイロキャノピーの不動修理ですが、距離も距離なのでブレーキシューの点検もしてみると、シューの残量が全然ありません!
右側が元々付いていたシューで、左側が新品のシューです。

20130219a.jpg
不動修理との事で預かりましたが、もちろんブレーキシューも交換させて頂きました。 

マジェスティC ラジエータキャップ交換

『昨年の夏に水温が上がりやすかった』というマジェスティCをお預かりしました。
正直、寒い時期なので症状が確認出来ない‥と思いながらも
ラジエータキャップと冷却水を交換しました。 
20130217aa.jpgラジエータキャップは単なる栓ではなく、冷却通路を加圧して沸点を上げています。 
これで今年の夏は(多分)水温が安定していると思います。 

マジェスティC 空気圧

たまにしか乗らないというマジェスティCの点検を承りました。
車両の押し引きをしてみると、なんか重い!
さっそく空気圧をチェックしてみると100kpa以上少なかったです。

空気圧が低いと燃費も悪くなり、タイヤが偏磨耗したりといい事無しです。
1ヶ月に一回はチェックしましょう。

20130212a.jpg

ZRX400 ハンドルバー交換

お客様からハンドルバー交換の依頼をいただきました。
写真はスイッチボックス固定用の穴の位置決めをしているところです。
曲面に対して垂直に穴をあけるのは意外と難しいです。
少しのズレで操作がしづらくなるので、何度やってもこの作業はちょっと緊張します。

20130211a.jpg

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリー

アーカイブ

新車検索

新車バイクをメーカーから検索できます。輸入車・逆輸入車も取り扱っております。

 
 

トップヘもどる